お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

16

プロシージャル祭01 リベンジ

2D/3D問わず自分の好きなツールでプロシージャルを語ろう

プロシージャル祭01 リベンジ
ハッシュタグ :#profes01
募集内容

一般参加

1000円(会場払い)

先着順
11/20

申込者
gio
ふむゆる
ijiVFX
TurnUP_UEMAGA
AMATERAS_
kurosaurus
egzao1o9
sasaki
koshi_shi
mogura-iro
申込者一覧を見る
開催日時
2019/11/16(土) 13:30 ~ 19:00
募集期間

2019/10/30(水) 18:35 〜
2019/11/16(土) 19:00まで

会場

株式会社ヒストリア

東京都品川区大崎5-6-2 (都五反田ビル西館8階)

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

重大告知

11/16(土)にリベンジマッチ決定です!!!

前回参加表明された方も、お手数ですが発表内容を再度募集ページ下部のフィードから、どんな発表をするか(なんのツールを使用するか)を書き込んでください。

ファイルのアップロード先は主催の方で準備いたします。ファイルリクエストという仕組みを使用するのでDropboxアカウントをお持ちでない方もアップロードが可能です。11/9(土)、つまり開催一週間前までにConnpassメッセージにてURLをお送りいたします。

イベント概要

2D/3D問わず、自分が好きなツールのプロシージャルワークフローや非破壊ワークフローに関してワイワイ発表しあう勉強会です。

全員が発表するスタンスの勉強会です。セミナーやハンズオン形式の勉強会ではありませんのでご注意ください。

11/9(土)までに発表内容の書き込みがない場合は他の参加者候補を優先させるため運営側でキャンセル措置を取らせていただきます。

2D/3D問わず幅広いアーティストやデザイナの知的交流を目的としているため、あまりハードコアでキレッキレ発表はお手柔らかにお願いします(笑)※もちろん高レベルな発表もNGではありませんが、それとは別に優しいお題も持ってきていただき、空気を読んで判断してください。

ガイドライン

  • ツールは本当に何でもよく、Blender、Houdini、MODO、C4D、Photoshop、Illustrator、AfterEffects、Substance、etc... これは面白いんだよ!という気持ちを伝えたいハートが大切です。
  • プロシージャルおよび非破壊であれば内容は問いません。また厳密に破壊的なワークフローを排除するものでもありません。そこら辺の基準はゆるく行きましょう。参加者の皆さんが、あのソフト知らなかったけど使ってみようかなと思わせたら大成功です。(具体例としてはイラレのアピアランスやPsのレイヤー効果、AEのエフェクト、BlenderのモディファイアなどもOKです)
  • すべてのツールに対するリスペクトをお忘れなきようご参加ください。
  • 参加の際こんな発表するよ!というのを表明ください。参加する皆さんのモチベーションになります。
  • 他の発表者とツールがかぶっても全然問題ありません!
  • 時間があれば複数の発表も可なので、いくつかシーンをお持ちいただいてもOKです(僕もいくつか持っていきます)
  • 発表資料で公開可能なもの(著作権がクリアで参加者の許可がいただけたもの)は後日公開できればと思っています。当日再確認しますのでご安心ください。

会場で用意いただいているツールについて

下記ツールは会場であるヒストリア様のPCにインストール済みなので、事前にシーンデータをアップしていただいている方は手ぶらでご参加ください。該当ツール以外の発表は持ち込みPCなどの用意をお願いします。

  • Adobe製品
  • Maya(発表者がいた場合)
  • Houdini Apprentice

当日持ってくるもの

  • 発表資料、持ち込みPC、シーンデータなど。(会場PCにインストール済みのツールで事前にシーンデータや資料をアップしていただければ手ぶらでOKです)

タイムテーブル

時間 内容
13:30~14:00 受付、雑談
14:00~19:00 プレゼン開始。1人20分程度(人数によっては短くなります)。適度に休憩

時間が余れば残りは雑談タイムとなります。

参加費について

一律1,000円となります。領収書の発行は行っていません。

注意事項

  • 無断キャンセルを防ぐためSNS連携をひとつも行っていない方(連絡が取れない方)のご参加は不可とさせていただきます。
  • 主催者の他の勉強会で無断キャンセルをされた方は参加をお断りする場合があります。
  • 本勉強会がはじめてのイベント参加の場合、事前にヒアリングを行う場合があります。
  • 本募集ページは随時更新されますので内容をご確認ください。

ガイドライン違反への対処

ガイドラインに反している場合、運営メンバーは、コミュニティーの運営を円滑にするため対処を行います。また、その他の参加者に協力をお願いする場合がございます。

運営メンバーはガイドラインに反したものに対し、警告、退出指示、参加禁止などの対処を行います。 必要に応じ、警備員や各機関と連携いたします。

また、とりわけ悪質な行為に関しては、イベント運営者間で事案の公開と共有を行います。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

wanotaitei

wanotaitei さんが書き込みました。

2019/11/12 16:53

自作のプログラマ向けプロシージャル地形生成・ダンジョン生成機能を持ったC++ライブラリについて語ります。

egzao1o9

egzao1o9 さんが書き込みました。

2019/11/08 19:00

Houdiniでキーフレームをうたないアニメーションやると思います

lab1092

lab1092 さんが書き込みました。

2019/11/06 23:54

Blenderで作る「和柄」についてお話します。

AMATERAS_

AMATERAS_ さんが書き込みました。

2019/11/01 10:46

Aeでカスタムバルジとそれを使った輪郭線の作成について話したいです。大したものではないのでお手柔らかにお願いします。

TurnUP_UEMAGA

TurnUP_UEMAGA さんが書き込みました。

2019/10/31 02:48

Houdiniでの主にゲームエフェクト制作やノーマル、Heightテクスチャ制作など自分が出来る範囲ですが、お話させてください。

koshi_shi

koshi_shi さんが書き込みました。

2019/10/31 02:33

CLIP STUDIO PAINTを用いて現代のセルアニメにおける「セル」を非破壊編集する方法についてお話ししたいと思います。

sasaki

sasaki さんが書き込みました。

2019/10/31 02:15

AEとHoudini連携でのロゴ出しエフェクト周りをやります。Realflowも交えるかも。AEに試用版の無い有償プラグイン必須なので説明動画を持っていって流しながら適宜話す形になると思います。

kurosaurus

kurosaurus さんが書き込みました。

2019/10/30 21:04

SubstancePainterについて話します

めんたいこ

めんたいこ さんが書き込みました。

2019/10/30 19:15

Houdiniを用いて簡単な階段をモチーフに、プロシージャルモデリングの考え方をお伝えします!3D全く触ったことない人にも大丈夫なように解説しますね!

ふむゆる

ふむゆる さんが書き込みました。

2019/10/30 19:12

発表内容はMAYAでアニメーションレイヤを使った、モーションの非破壊アプローチ。時間があればプロシージャル手振れカメラ。さらに時間があれば、マウスに追従する車

めんたいこ

めんたいこ さんが プロシージャル祭01 リベンジ を公開しました。

2019/10/30 18:47

プロシージャル祭01 リベンジ を公開しました!

gio

gio さんが書き込みました。

2019/10/30 18:43

Photoshopのスマートオブジェクト、レイヤー効果ベベルとエンボスについてざっくりと話します。

Boxsui

Boxsui さんが書き込みました。

2019/10/30 18:39

blenderモディファイアスタック芸を紹介したいです、あんまり大したものではないので悪しからず!

グループ

プロシージャル祭

2D/3D問わず、プロシージャルや非破壊編集に関してワイワイ発表しあう勉強会です。

イベント数 1回

メンバー数 23人

終了

2019/11/16(土)

13:30
19:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/10/30(水) 18:35 〜
2019/11/16(土) 19:00

会場

株式会社ヒストリア

東京都品川区大崎5-6-2 (都五反田ビル西館8階)

管理者

参加者(11人)

gio

gio

プロシージャル祭01 リベンジ に参加を申し込みました!

ふむゆる

ふむゆる

参加します!発表内容はMAYAでアニメーションレイヤを使った、モーションの非破壊アプローチ。時間があればプロシージャル手振れカメラ。さらに時間があれば、マウスに追従する車

ijiVFX

ijiVFX

プロシージャル祭01 リベンジに参加を申し込みました!

TurnUP_UEMAGA

TurnUP_UEMAGA

プロシージャル祭01 リベンジに参加を申し込みました!

AMATERAS_

AMATERAS_

I joined プロシージャル祭01 リベンジ!

kurosaurus

kurosaurus

プロシージャル祭01 リベンジ に参加を申し込みました!

egzao1o9

egzao1o9

プロシージャル祭01 リベンジに参加を申し込みました!

sasaki

sasaki

プロシージャル祭01 リベンジ に参加を申し込みました!

koshi_shi

koshi_shi

プロシージャル祭01 リベンジ に参加を申し込みました!

mogura-iro

mogura-iro

プロシージャル祭01 リベンジに参加を申し込みました!SubstanceDesignerは面白いよ!!って事が伝えられれば嬉しいです!

参加者一覧(11人)

キャンセルした人(2人)